[vine-users:077187] Re: (解決 )解像度変更

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077187] Re: (解決 )解像度変更
  • Date: Thu, 5 Jul 2007 23:40:51 +0900
angelと申します。

長南さん、いつも丁寧にありがとうございます。

> xdpyinfo の 出力の depths とか depth というところを見ればよいのでは
> ありませんか。

xdpyinfoを調べたのですが、解説しているサイトが見付かりませんでしたので
それらしい箇所を見て24bitを使ってるのでは無いかと判断してました^^;

【私の環境でのxdpyinfo結果】
$ xdpyinfo | less
-----------(省略)-----------
 screen #0:
  print screen:    no
  dimensions:    1920x1200 pixels (508x318 millimeters)
  resolution:    96x96 dots per inch
  depths (7):    24, 1, 4, 8, 15, 16, 32
  root window id:    0x4c
  depth of root window:    24 planes
-----------(省略)-----------
    visual:
    visual id:    0x23		←どのIDを見れば良いか分かりませんでした
    class:    TrueColor
    depth:    24 planes
-----------(省略)-----------

どのvisual idを見れば良いか分かりませんでしたので、
長南さんから示して頂いたvisual idを記載しております。
このidで合っていれば24bitで動いていますね^^

>   19A. DEPTH, BITS PER PIXEL, AND PITCH
>   the bits per pixel(bpp) size in which to store the data.
> わたしには、イマイチよくわかりませんけれど。

翻訳して読んでも全く分かりません・・・^^;
Linuxに慣れたと思って(VMWareで動かしてました)PCを新調したのですが、
予測が甘かったですね。Linuxは奥が深いです;;

まだ調査中なのですが、新たな問題が発生しました・・・orz
サウンド再生中に音量を変更すると、音が出なくなります。
どうしても解決できなかったら再度MLにお尋ねすることに致します。
その際も、何卒よろしくお願い致します。