[vine-users:077304] Re: NEC VersaPro

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077304] Re: NEC VersaPro
  • Date: Fri, 20 Jul 2007 17:55:18 +0900
馬場崎です。
ATIのチップの技術的な系統(図)に詳しくないので、すっきりとは
答えられませんが……。

> ビデオの方についてもう少し教えてください.

 ...中略...

> class: VIDEO
> bus: PCI
> detached: 0
> device: fb0
> driver: unknown
> desc: "ATI Technologies Inc Unknown device 7942"
> vendorId: 1002
> deviceId: 7942
> subVendorId: 1033
> subDeviceId: 8815
> [...]

これはこの言葉通りになります。シンプルに答えれば
「ビデオチップという事は分かるけれど知らない部品」
という事をシステムが記録していると読み取れます。

もう消してしまったので手元にありませんが、僕のX200Mチップで
Vine3.2の時も、このように Unknown と認識されていたように思います。
それで手間と成果を秤にかけて、X の vesaドライバで動かしました。
(モジュール関係のコマンド、lsmod とか depmod とか insmod なんかを
 駆使して試行錯誤してみましたが、Vine標準環境では結局上手くいき
 ませんでした。他にも agpgart がKernel2.4では上手く入らなくて……)

二つの方法が選べると思います。現状で、例えば起動時に vga=0x314 などの
カーネルパラメーターを渡してVGA画面に行けるなら、Xでもフレームバッファ
か vesa ドライバで動作させられると思います。
※この時、Xの設定(xorg.conf)はシンプルな方が良いです。あくまでも可能性
  ですけれど、マウス等(タッチパッド)の他のデバイス、他のXドライバ、
  なんかがエラーを起こしていてXが起動しないケースがノート型だとあり得ます。
  起動しない時に必ず /var/log/Xorg.0.log を見て、エラー行を見るようにして、
  間違い無くビデオドライバがエラーを起こしている事を確認する事をお薦めします
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つは環境を整えてATI.AMDのドライバセットを使うことです。敷居は高めに
なりますが、必要なカーネルモジュールもビルドされますので、手順通りなら
「動くはず」です。ネットワークが使えるようになっているのでしたら、開発環境、
Xのdevelパッケージ、カーネルのdevelパッケージ、カーネルソース、この辺りを
APTコマンドで入手して準備を整えます。コンソールブラウザでダウンロードするか、
別マシンで入手した ATI.AMD のファイルをUSBディスク経由か何かでマシンに移し、
実行します。環境とファイルが足りていればエラー無しで終了しますので、
/etc/xorg.conf を付属ツール aticonfig で書き換え、一応確認し、それから
Xをスタートしてみます。
(用心のためにはコンソールモードで一度再起動するべきかもしれません)

……といった所です。個人的には vesaドライバ動作の検証がお薦めです。
(前回のxorg.confは参考物ですので、まず普通の状態でお試し下さい)

(以下余談)
X1250はX1200シリーズの一つ、でもマザーボードチップ、みたいなプロダクトで
あるように読みました。ちょっと大変かもしれません。
僕が今使っているRadeon9250PCIは、9200シリーズなんだけれどXドライバの対応は
遅くて、しかもATIのドライバからは「サードパーティの基板だね?」と言われて
しまいます。カーネルもXドライバも間違い無かったけれど、xorg.confを適切に
書く事が難しくて長い事「画面真っ黒」でした。
頻繁に /var/log/Xorg.0.log を除くので、とうとうシンボリックリンクを作って
しまったほどです。(笑)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx