[vine-users:077402] Re: emacs の日本語変換時の区切りの 移動

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077402] Re: emacs の日本語変換時の区切りの 移動
  • Date: Wed, 01 Aug 2007 22:49:23 +0900
飛田です。

> 長南です。

> 飛田さんのメールより [vine-users:077398]

> Vine 4.x の場合、たしかデフォルトでは、anthy-el パッケージではなく、
> tamago パッケージの方がインストールされます。それで、キー割り当ては、
> site-lisp/tamago 以下のファイルだろうと見当を付けたのですが……。

ぉ、そうでしたか。

[vine-users:077389] で戸田さんの書かれた内容からだけでは、X 上に単独ウィ
ンドウとして起動した emacs での話なのか、ターミナルエミュレータ上で
emacs -nw した場合の話なのか、はたまたコンソール上での話なのか、.emacs
ではどう設定しているのか、あたりがまったく不明なので、tamago とは断定で
きないように思ったのです。

日本語変換する文節の伸縮をしたいとして、キーが分からないような場合、た
とえば、バッファに変換途中の |このぶんせつの伸縮はどう変更する| などと
いう行があるあたりの状態 (日本語入力から少なくとも一度変換して確定する
前の状態) で、`F1 b' あるいは `C-h b' をタイプすると一覧が表示されるの
ではないかと思います。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9