[vine-users:077724] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: tasiro taisei <greenapplegarden04@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077724] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Sun, 28 Oct 2007 22:03:26 +0900 (JST)
tasiroです。
ありがとうございます・早速
USBをウィンドウズ環境で、fatでフォーマット
しました。そしてテキストモードで、USBをさして
ずらずらと文字列がでて、最後に、sdaとでたので、

 $ gnome-mount -t -d /dev/sda  と打ちました。
  gnome-mount 0.4
  X display not available - using text-based operation.
  **(gnome-mount :2896):WARNING ** :__ /dev/sda__

 この後の__のところの文字列がずっと 化けてしまいます
。
たぶん、ここで、最初の__はMountedで、 /dev/sda
の後の__が" デイレクトリ"だと思うのですが、
そこが化けてしまって、認識不能です。
 どうしたらよいのでしょうか。
お手数をかけてすいません。

よろしくお願いいたします。

--- 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 長南です。
>
> 今ごろになって、心配になってきました。
> メールは Windows
> から出していらっしゃるのでしょう。御自分のことを
> 「初心者」とおっしゃっていましたから、もしかすると
> /var/log/Xorg.0.log
> のようなファイルをメールに添付するのに、どうやって
> Windows 側に
> 持っていったらよいのか、困っていらしゃるのではないでし
ょうか。
> X のファイルマネージャは使えないわけだし。
>
> お節介かもしれませんが、USB
> メモリやフロッピーディスクをコマンド
> ラインから利用する方法を説明しておきます。
>
> # その前に、/var/log/Xorg.0.log や
> /etc/X11/xorg.conf を Linux で
> #
> 読む方法ですが、こうしたファイルはテキストファイルです
から、
> # cat、more、less
> などを使います。長いファイルの場合は、less が
> # 便利でしょう。Space バーで次のページ、q
> キーで終了です。
> # まあ、そこまで Linux
> を御存じないわけではないでしょうが。
>
> まず、fat 形式でフォーマットした USB
> メモリやフロッピーを用意します。
> これは重要です。ntfs
> フォーマットでは新しいファイルをコピーできない
> といった問題が生じます。
>
> USB
> メモリなり、フロッピーディスクなりを挿入します。続いて
、
> メディアのマウントです。Gnome
> が動いていれば、自動でマウントして
> くれますが、runlevel 3
> (つまり、テキストログイン)の場合は、
> Gnome どころか X
> も動いていないので、手動でマウントします。ここでは
> gnome-mount
> というコマンドを使用します(ほかにもコマンドはあります
が、
> pmount
> はまだインストールされていないでしょうし、昔ながらの
> mount は
> ちょっと使用法が複雑ですから)。
>
> フロッピーについては、Vine
> 公式サイトのマニュアルに書いてありますから、
> そちらを見てください。USB
> メモリについてのみ説明します。
>
>   http://vinelinux.org/manuals/server-1-2.html
>
> USB
> メモリを挿入して、ちょっと待っていると、コンソールに情
報が
> ずらずらと表示されます(表示が止まったら、リターンキー
を押せば、
> [...]
> /media/MY USB DISK/
>
> ディレクトリの所有者が今実行しているユーザに、所有者の(
つまり一番
> 最初の)パーミッションが rwx
> になっていることを確かめてください。
> さもないと、書き込めませんから。
>
> 今度はコピーです。
>
>   $ cp /var/log/Xorg.0.log "/media/MY USB DISK"
>
> これで USB メモリの最上位ディレクトリに Xorg.0.log
> がコピーされます。
> ディレクトリ名に空白があるので、引用符で囲っていること
に注意。

> 念のためコピーできたことを確認。
>
>   $ ls -l "/media/MY USB DISK"
>
> 最後に USB メモリを gnome-umount
> でアンマウントします。
>
>   $ gnome-umount -t -d /dev/sdb1
>
> USB
> メモリを抜く前にアンマウントすることをお忘れなく。
>
> あとは、USB メモリを Windows から利用するだけ。
> もっと複雑なことをなさりたいときは、適当に応用してくだ
さい。