[vine-users:077762] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077762] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Fri, 09 Nov 2007 02:29:05 +0900
山本@千葉凹み気味です.

> from [vine-users:077756]
> googleしてみると、~/.emacsに何やら記述しなければならないようですが、どの
> ように記述すれば良いかわからず、質問する次第です。
> 例えば
> http://www.geocities.jp/maple4estry/emacs.html などを参考にして、~/.emacs
> に記述してみましたが、どうもうまく行きません。
> ご教授願えれば、ありがたいです。
まず,ググって参考にする前に,~/.emacs の記述をお読みになられて,
Vine Linux の emacs 標準設定が .emacs.el に記述されているということを
理解されると良いと思います.
そうすると,.emacs.el にたーくさん設定が書かれてあり,
しかも,ちゃんと Atok for X の設定があります.

ちなみに,
> from [vine-users:077761]
> 石川と申します.
> ~/.Xresoursesを次のように変更してみてください.
> Emacs*useXim: True
と訳も分からずに設定されるのは,早合点です!
# たとえこれでその場しのぎで日本語入力・変換ができたとしても….
私は Wnn 使いで,Atok for X 使いではないのですが,
これはおそらく X input method の IIIMF 経由で日本語入力をするものです.
# Wnn8 for Linux/BSD も wnn8egg を出してほしいな〜,オムロンさん!
# とりあえず wnn7egg で使ってるんですけど….ついでに wnn8sdk も!
.emacs.el 内の Atok for X の設定を読んでみると,
      (require 'iiimcf-sc)
という記述あります.iiimcf-sc.el(バイトコンパイル済みの iiimcf-sc.elc)
をロードでして,elisp から Atok のかな変換サーバーへ接続する!?
というものでしょうかね?
# Atok for X って Wnn と同じで client-server 方式ですか?
もしそれが可能ならば,わざわざ .Xresources の Emacs*useXim を
True にする必要はないはずです.

いずれにしましても,Atok for X の仕組みと iiimcf-sc.el がやっていること
への理解,それから一番肝心の設定である .emacs.el の内容を追って,
理解できそうなところから理解される方が良いと思います.

--
山本 宗宏