[vine-users:077791] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077791] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Tue, 13 Nov 2007 02:18:21 +0900
宮脇です。
長南さん、いつも丁寧なフォローをありがとうございます。

> apel パッケージをインストールしていますか。
> ひょっとすると、emacs lisp のパッケージを全部消したまま、入れ直して
> いないんじゃないでしょうか。こういうときは、どうすればよいのだろう。
おっしゃる通り、emacs lispパッケージを削除していたようです。以前、やみく
もにemacsを設定して動かなくなり、アンインストール、インストールをした
時、emacs関連のファイルも削除しましたが、その中にemacs lispも含まれてい
たようです。
Synapticの/アプリケーション/エディタ/Emacsで、仰せのファイルをインストー
ルしたところ、見事にemacsが起動し、牛のようなemacsロゴマークが現れ、正常
に使えるようになりました。
そして、今井さんがおっしゃったように、/etc/iiim/htt.xml.confを設定したと
ころ、atokx2で日本語変換もできるようになりました。

これからは、野宮さんがおっしゃった「emacsを使うと,世界が格段に拡がりま
すよ」という言葉を信じて、emacsを勉強し、使っていきたいと思います。
どうも、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。