[vine-users:077997] Re: マウン ト位置の変更方法について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077997] Re: マウン ト位置の変更方法について
  • Date: Thu, 17 Jan 2008 12:37:58 +0900 (JST)
長南です。

パーティションの入れ換え成功、おめでとうございます。
以下は、まあ無駄話です。

筒井さんのメールより [vine-users:077996]

> と仰っているのは、この段階で大軌道は必要ないのでは?と言う事だと
> 思うのですが、……

いえ、[vine-users:077993] のメールに項目 6 が二つあるというだけの
ことです。使用中の /var を消去するのは、さすがに気持ちが悪すぎます。
ここで再起動は正しいと思います。

> それで、案の定、/varごとコピーしてしまう失敗をやらかし、
> ちょっとドキッとしました。

/mnt/var_back/var/ を作ってしまったということでしょう。わたしも
この手の間違いを何度もやりました。それで、注意点に

  ・ 4 と 5 の後で、コピーがきちんとできているかを確認すること。

というのを挙げておいたわけです。もっとも、/mnt/var_back/var/ を
作ってしまっても、その var/ の下だけ目的のパーティションに書き
戻せばよいわけですが、問題に気づくとしたら、4、5 の後でしょうから。
また、これを確認しておけば、何度でもやりなおしが利きますし。

「8 の後でも同様に確認」もついでに書いておくべきだったかな、
とメールを出した後で思っていました。

--
長南洋一