[vine-users:078115] Re: Software suspend failure

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078115] Re: Software suspend failure
  • Date: Wed, 27 Feb 2008 00:46:02 +0900 (JST)
縄手様

[vine-users:078113] で縄手さんが書かれているのは、
こちらで起きた現象と同じであるような気がします。

そのときは、 /usr/bin/hibernate (あるいは [Fn]+[F10] )で
Software suspendの画面が出て電源断まで実行されて、
一見ハイバネートされた様に見えても、
次回起動時にリジュームせずに新規起動になっていました。

> と表示されてスワップを見ることができずリジュームではなく新規起動になりま
> す。また、そのときには、起動時にスワップ領域は確保されません。

こちらでもそうでした。

> /dev/sda6 に swapon
> swapon: /dev/sda6: 無効な引数です
>
> と出ます。

このメッセージも見た記憶があります。(こちらはHDDがIDEだったので
デバイス名は /dev/hda? でしたが。)

が、前に書きましたように、なんどか試行錯誤しているうちに
いつのまにか正常にハイバネートされるようになりました。
何が悪かったのか、いまだに分かりません。

--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Vine Linux on Let's note T4 :   http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/