[vine-users:078310] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない

  • From: Yuichiro Fukami <yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078310] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない
  • Date: Mon, 14 Apr 2008 17:11:58 +0900 (JST)
深水です.

先日ご指摘のあった/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の
記述ですが,グローバルアドレスでこういう感じになっています.

+---------------------+
BOOTPROTO=none
ONBOOT=yes
DEVICE=eth0
IPADDR=133.xxx.xx.99
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=133.xxx.xxx.1
+---------------------+

NICは,起動後,常に有効になっていない状態です.
また,VMwareも利用していません.

> ブート後、/sbin/ifconfig -a を実行して、上のように IP アドレスが
> 付いていないのがわかったら、今度は /sbin/ifup eth0 ではなく、
> /etc/rc.d/init.d/network restart をやってみてください。

/etc/rc.d/init.d/network restart を試してみたところ,
無事IPアドレスが割り当てられました! というわけで,networkの
スクリプトとドライバは,とりあえず問題ないようです.

それで,次の試みとして,下記のサイト

  http://blog.livedoor.jp/thuruh/archives/25613195.html

に類似事例の報告があったのですが,このように S10network の起動順を
変えてみるのは,試す価値はあるでしょうか? またその場合,networkの
順序は空いているスクリプト番号に,適当に割り当てても良いものでしょうか?

> /usr/src/linux-2.6.16/drivers/net/Kconfig を見ると、config R1000
> には「tristate "Realtek 81XX gigabit ethernet support"」と書いて
> あります。ネットワークカードはこれで正しいですか。

  RTL-8110SC/8169SC Gigabit Ethernet

となっているので,正しいと言えるのではないかと思っています.

Yuichiroo Fukami<yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/