[vine-users:078435] Re: vine3.2 からvine4.2 にアップグレード後

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078435] Re: vine3.2 からvine4.2 にアップグレード後
  • Date: Fri, 30 May 2008 08:48:11 +0900 (JST)
かわむらです。

メモリの可能性は低いようですね。複数のアプリケーションで、
できたりできなかったりするので、メモリかなと思いました。

さて、次に気になったのは、かな漢字変換ツールです。
Gnome端末、Sylpheed、FireFoxが起動できなくなる事例が、
実は身近に起きていました。たぶん、「ログアウトしてから」
rootユーザなど、別のユーザでログインして、問題のユーザの
ホームにある ~/.scim ~/.anthy を削除してみてください。
#設定が消えるので、mv でもよいです
	$ rm -rf ~/.scim ~/.anthy
# ~/.anthy/private_dict_default.tt このファイルが一番あやしい

この後、ログインして、上記にアプリを起動できれば、かな漢字変換
ツールの問題です。
ちなみに、重症の場合、~/.gnome*, ~/.gconf, ~/.metacityなど
GNOMEの設定ファイルも削除(rename)する必要があります。

ところで、ホームディレクトリをNFSでマウントしていませんか?
うちで頻発している問題は、NFSを使用している環境で、かな漢字変換
ツールがきっかけになって、Gnome端末、Sylpheed、FireFoxが起動できない
ことが起きています。解決策を探しましたが、いまのところ見付かって
いません。NFSを使用していない場合は、問題が生じていません。

uimが頻繁にファイルアクセスを行い、それにNFSが着いていって
いないと言う感じです。

From: kaz <okui@xxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 30 May 2008 07:24:54 +0900