[vine-users:078541] Re: 印刷が できなくなりました

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078541] Re: 印刷が できなくなりました
  • Date: Fri, 04 Jul 2008 14:34:53 +0900 (JST)
長南です。

サカイさんのメールより [vine-users:078538]

> ノートPCを一台用意して,Vine4.2 Vine4.0 Ubuntuを
> それぞれクリーンインストールしました。
>
> どのOSにもpips930-cups-2.6.2-2をインストールしました。
>
> 結果,Ubuntuでは印刷ができたので,プリンターの故障ではないようです。
> しかしVine4.xではプリンターが反応すらしません。
>
> もともとVineLinuxでは,印刷できていなかったのならともかく,
> 過去5年間,何の問題もなく印刷できていたものが,
> 急に印刷できなくなったのはとても不可解です。

# /var/log/cups/error_log を調べるのが正攻法なんでしょうけれど。

Vine cups epson 930C で検索してみたら、サカイさんが投稿なさった
「[vine-users:066848] Cupsで印刷不可」(2004/8/8) が出てきました。
Vine 3.0 のときも苦労なさったんですね。
http://his.luky.org/ML/vine-users.6/msg06848.html

最近まで問題なく印刷できていたのは、上記投稿のとき、まちのさんが
作ってくださった pips930-cups-2.6.2-1.i386.rpm を使ってですか。
それともAvasys のサイトにある pips930-cups-2.6.2-2.i386.rpm ですか。

# 他の方の投稿ですが、「Vine 4.0 で pips930-cups-2.6.2-1.i386.rpm を
# 利用しても、PM-930C が動かなかった」という内容の記事もありました。
# 返事が付いていませんけれど。
# http://his.luky.org/ML/vine-users.7/msg05259.html

ところで、ubuntu の方は Avasys に deb ファイルが置いてないようなので、
tar.gz をダウンロードしてコンパイルなさったのでしょうか。

かなり古い情報ですが、RedHat9 では pips930-cups-2.6.2 をソースから
コンパイルしたら、印刷に成功したという話もあります(2003/9/27)。
http://www.avasys.jp/cgi-bin/lx/bbs/jp/ink-bbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=52

なんとなく、ソースから自分でコンパイルというのが鍵のような気がします。
ほんとに当てずっぽですけれど。

--
長南洋一