[vine-users:078731] Re: apt-get update がおかしい

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078731] Re: apt-get update がおかしい
  • Date: Fri, 12 Sep 2008 23:06:42 +0900
馬場崎です。

本題から外れますが、エディタの話で。

> エディターなのですが、普段、MLに投稿するとき、GNOME端末から直接コピーが出来
> 必要なら編集もできる、viを使うことが多いのですが、メモ帳はroot権限が必要な
> ファイルをいじるとき、不便ですし、Emacsはクリップボードに対応していないよう
> ですね。皆さんは、どうやってエディターを選んでいらっしゃるのでしょうか?

僕は今より選べるエディタが少なかった時代に Windows から VineLinux に作業を
移行したくちです。windows で emeditor ってやつを使ってまして、普段の仕事でも
趣味でもそれ以外でも、一度エディタ上でやってから作業をする癖がついてまして、
Linux でも notepad(windowsメモ帳)的なものを探していて、たまたま性に合ったのが、
現在使っている cmemo というシンプルなエディタです。当時はとにかく S-JIS と
EUC-JP を自由に往来できないと話にならなかったので選んだのですが、今でも
便利に使っています。
好きが昂じて僕がパッケージを担当しておりまして、Plus入りを希望していますが、
確か今のバージョンは extras に入っていると思います。

これと、ファイラーに FileRunner を組み合わせて使っています。これは現在は
自分で src.rpm を
http://updates.vinelinux.org/VinePlus/4.0/SRPMS.orphaned/
から取ってきて rpm -ivh で展開し、spec ファイルの Copyright: GPL の部分を
License: GPL に書き直してから、rpmbuild -ba FileRunner.spec としてバイナリを
作ってから root になってインストールするところまでやらないと利用できません。
見た目も古いファイラです。

便利なファイラがいくらでもあるのに、こいつを使っているのは、やっぱり仕事の
流れとして形が出来あがっちゃっているせいです。代わりを探していますが、
なかなか(^^;)

こうしてGnomeデスクトップとは無関係の単独のファイラを使う利点は、これは
僕の作業の進め方ですが、例えば二つターミナルを開いて、一方で root になり、
双方で FileRunnner(fr &)を起動します。すると root権限のファイラとユーザーの
ファイラの二つが開かれます。ファイラの設定で、任意のエディタを関連付けて
おけばユーザー と root で楽にファイルをオープンできるというからくりです。

「root権限のファイラから関連付けで起動されるエディタもroot権限である」
……という性質を利用したものです。ターミナルはFileRunnerを &付きで使って
いますのでメッセージも流れるし、コマンドも使えます。
※もちろん、root ターミナルを閉じると、関係のものは全部閉じます。
(ちなみにユーザーでは明るい色の、rootでは暗い色のFileRunnerが開くように設定
して、自分がどちらを操作しているか間違えないようにしています)

/etc以下のファイルは一般ユーザーでは見ることは出来ても、通常は編集は出来ない
ようになっていますので、必要に応じて root側で開くというやり方です。
ユーザー側ではコピーを取ったりメモをいれたものをユーザーディレクトリに保管
して、柔軟に編集できるようにしています。
閲覧や編集には、less や vi 、先ほどの cmemo を使っています。
もちろん、相互のコピー&ペーストは自由にできます。
(「範囲選択」->「中ボタン」のペースト便利ですね。たまにWindowsでこれを
 無意識にやってしまいます)

スピードでは less や vi が優りますが、cmemo には構文強調表示があるので、
typo をいくらか気づかせてくれるのがありがたいです。

コンソールオンリーの時は以前は mc (MidnightCommander)を愛用していました。
ビューワやエディタ内蔵の2画面ファイラです。何故だか僕の現在の環境では
 セグメンテーションエラーが出るので最新バージョンを探してきて自分用にビルド
して使っています。mc が使えない時は普通に cd と less と jed で作業をしてい
ます。以前に環境変数でえらい目にあったので、臆病者の僕は root になる時は
極力 su -  にしています。そして cd で地道に移動。
あとは alias で使い易いように工夫をしているくらいでしょうか。

何を使うかという話題だと、どうしても自分の使っているものを紹介する事に
なってしまいますが、恐らくは場面に応じてどう工夫していくか、自分の進めたい
作業の段取りに「合う」ツールは何か?、という悩みなんだろうと思います。

それで、僕はcmemoというエディタを使っているわけですが、これのみで仕事を
しているわけでは無くて、ファイラやターミナルを絡めています、という事が
今回の主題です。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx