[vine-users:078739] Re: apt-get update がおかしい

  • From: "OOSATO, Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078739] Re: apt-get update がおかしい
  • Date: Sun, 14 Sep 2008 21:47:56 +0900
  大里です。

>From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
>Subject: [vine-users:078738] Re: apt-get updateがおかしい
>Date: Sat, 13 Sep 2008 20:48:02 +0900

> 早速 rcs をインストールしてみました。

いまどき RCS ってのもどうよ。というご意見もあるかもですが。
ともかく、古くて枯れているのが取り柄でしょう。
最初に RCS を使ったのは、まだ Linux も Windows もない頃だった気が。
そして、いまマニュアル読んでも、当時と殆ど変わっていない。

RCS でちょっと要注意なのが、ファイルへのアクセス権は EUID なのです
が、リポジトリへのアクセス権は LOGNAME になるということです。
/etc  /usr 等のファイルをいじるには root の UID が必要ですが、作成
したリポジトリは LOGNAME の持ち物になります。
ただ、これは、su で使うにはいいのですが、sudo をデフォルトで使うと
LOGNAME まで root になっちゃうのでちょっと不便です。
これには、対処法は色々あるとは思いますが。
sudoers の man page にも RCS 使用時の注意が書いてあるように、わたし
は sudo の set_logname を off することで su と sudo の挙動を一致さ
せています。
こんな感じ。(たまたま centOS なので行位置は Vine と違うかも)
$ sudo rcsdiff -r1.2 -r1.3 /etc/sudoers
RCS file: /etc/RCS/sudoers,v
retrieving revision 1.2
retrieving revision 1.3
diff -r1.2 -r1.3
28c28
<
---
> Defaults !set_logname
30a31

# ついでに rcsdiff の使用例まで説明できちゃう副作用^^;。

あえて、Lawrence さんへのフォローアップじゃなくて、加藤さんの方に
ぶら下げたのは、UID と LOGNAME の違いを意識していないと rcs はお薦
めしにくいなぁ、と考えましたので。
Lawrence さんには、とりあえず、加藤さんの仰るように
  cp -a foo.conf foo.conf-backup-copied-at-$(date +%Y%m%d%H%M%S)
がよいかと思います。

--
; kazz / 大里和朗