[vine-users:078733] Re: apt-get update がおかしい

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078733] Re: apt-get update がおかしい
  • Date: Sat, 13 Sep 2008 01:32:54 +0900
加藤(大阪)です。

Fri, 12 Sep 2008 21:27:45 +0900 付
T.E.Lawrenceさんのメールより:

> を覚えようとしている最中です。ですから、恐くて、普段は大事なファイルをいじりません。

ここだけに反応しますが、せっかく Linux を導入されているのですから、それ
はちょっと勿体ないなぁ、と。

ちょっとした tips ですが自分の場合、インストール後最初に設定ファイルをい
じる時は、まずオリジナルのファイルの明示的なバックアップを取ります。

例えば、sources.list なら、sources.list.orig というコピーを作ってから、
最初の編集作業を行います。

又、現在正常に作動している設定ファイルを更にいじりたい時は、現在の状態の
ファイルを、日付つきの名前、例えば、sources.list.2008_0913 というファイ
ルにバックアップコピーを作ってから編集をします。(これで 2008年 9月13日ま
では sources.list.2008_0913 の内容で正常作動していたという目安になりま
す)

これなら、一つ前、二つ前の状態に戻すのも、ごく簡単に行えます。
(と言ってる本人が、時々バックアップし忘れて、アワテたりして...)

これだけの事で、少なくとも再インストールなんて事態は、グッと減らせるので
はと思います。

「編集作業の熟達」という課題とは別の解として。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/