[vine-users:078860] Re: firefox 3.0.3 で印刷できない

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078860] Re: firefox 3.0.3 で印刷できない
  • Date: Sun, 28 Sep 2008 19:14:09 +0900
芳賀です。

On Sun, 28 Sep 2008 16:11:25 +0900
野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| と,いうか,芳賀さんお使いのプリンターのドライバーが CUPS に含まれると解決
| すると思います.

ここがよく理解できていないのですが、http://localhost:631 で
root になって、プリンタを追加するとします。そしてメーカー
の選択で、たとえば  canon を選択し、「モデル名 / ドライバ」
のところにあるリストボックスを探すと、"Canon LBP-350..."
という項目が出てきます。「CUPS に含まれる」という意味は、
このことだと解釈していいですか?

仮りにそうだとすると、同様にメーカーの選択で Epson を選択
すると、次の「モデル名 / ドライバ」のリストボックスの先頭
に私が使っているドライバ「Epson PX-V630 Photo Image Print
System」が載っているんです。これも「CUPS に含まれる」こと
になりますよね。

でも firefox3 で印刷できないのは、このドライバがメーカー純
正(?)で、CUPS プロジェクトのあずかり知らぬものだから、印刷
機能が大幅の変更された (らしい) firefox3 とは相性が悪いという
ことなのでしょうか。

であれば、gutenprint あたりを使えば印刷できる可能性大ですね。

| ご参考の為,芳賀さんの cupsd.conf と小生のものとの差分をお送りします.

ありがとうございます。じっくり研究させていただきます。
--芳賀