[vine-users:078872] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078872] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。
  • Date: Wed, 01 Oct 2008 22:15:38 +0900 (JST)
長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:078871]

> コンソールでvimもEmacsも、あらかじめ有る、漢字は表示されるのですが

日本語を含むファイルの表示に問題はない、ということですね。
言い換えれば、コンソールは日本語を表示できる状態になっている。

> 平仮名は入力できるのですが、漢字に変換されません。

これは uim-fep(emacs では egg だったかな)と anthy の連携がうまく
行っていないときの症状みたいですね。

そのひらがなは、リターンキーを押したとき、エディタに書き込ま
れるのですか。それとも消えてしまうのですか? vi の場合は?
emacs の場合は?

> また、文字の直接入力も出来ずアルファベットが書けません

これは vi でですか? それとも emacs でもですか。

[vine-users:078846] では、「emacs は日本語が使えるのですが」とか、
「(vi で)英語を入力したら、ちゃんと、入力できました」とお書きに
なっていました(両方ともコンソールでの話でしたね)。このときと、
現在との間に実行なさったことを思い出してください。パッケージの
インストールとか、アンインストールとか、設定ファイルの変更とか。

こちらから質問します。

1) X では日本語変換に何をお使いですか。anthy と scim ですか。
   端末エミュレータで setime status を実行すればわかります。

2) X 上で vi や emacs は問題なく使えるのですか。英数字の入力も、
   日本語の入力もできるのですね。

   もし anthy を使っていて、X 上の vi や emacs で日本語入力が
   できるのなら、anthy 関係には問題がないということだと思います。

ここから先はコンソールについてうかがいます。
問題を複雑にしすぎないために、的を vi と uim-fep に絞ります。

3) コマンドラインでは日本語入力できるのですか。

   もしできるとしたら、uim-fep はちゃんと動いているということです。
   できない場合、2) が OK なら、uim-fep かその設定がおかしそうだ。

4) コマンドラインで uim-fep と打ち込んだとき、何かメッセージが
   出ませんか。

5) vi で日本語入力に成功したことがあるのですか。それとも一度も
   日本語入力できたことがないのですか。

6) くどいようですが、本当に vi で英数字の入力ができないのですか。
    X 上では問題がないとしたら、非常に奇妙な事態です。

7) コマンドラインでも漢字の変換ができない場合ですが、ホーム
   ディレクトリにある .uim.d ディレクトリを消して(もっとよいのは
   リネームして)、uim-pref-gtk(あるいは uim-pref-qt) で uim の
   設定をやり直してみてください。

8) それでもダメだったら、本当に uim-fep がおかしいのかもしれません。

     rpm -V uim
     rpm -V uim-fep
     rpm -V uim-anthy
     rpm -V uim-gtk (あるいは、rpm -V uim-qt)

   をやってみてください。オプションと出力の意味については、
   man rpm で調べていただきたいのですが、まったく何も出力し
   なかった場合は、パッケージに属するファイルがインストール
   されたときのまま変更されていないということです。何か出力した
   ときは、それをメールに貼りつけてください。

フォーラムの方でも質問なさっているようですが、わたしへの返事は
あちらが終わってからゆっくりなさってください。問題は一つづつ
片づけていった方がよいものですから。

--
長南洋一