[vine-users:078892] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。

  • From: lawrence999vz@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078892] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。
  • Date: Tue, 14 Oct 2008 17:21:18 +0900
梅田です。

レスが遅れ、大変申し訳有りません。問題の切り分け
や整理が必要なのですが、最後には、何がなんだか分
からなくなってきて(uim等のインストールの他、jvim
を入れたり、コンソールで文字が入力できたり、出来な
かったりして)、最後には、Vineの再インストールして
一度きれいにしてから、問題にあたることにしました。
勝手に進めてしまい、申し訳有りません。その件で、
後でsylpheedについて、別スレッドで質問させてくだ
さい。

On Wed, 01 Oct 2008 22:15:38 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こちらから質問します。
>
> 1) X では日本語変換に何をお使いですか。anthy と scim ですか。
>    端末エミュレータで setime status を実行すればわかります。

anthyです。

> 2) X 上で vi や emacs は問題なく使えるのですか。英数字の入力も、
>    日本語の入力もできるのですね。
>
>    もし anthy を使っていて、X 上の vi や emacs で日本語入力が
>    できるのなら、anthy 関係には問題がないということだと思います。

X上で、viやemacsは日本語、英語とも正常にAnthyで入力できました。

> ここから先はコンソールについてうかがいます。
> 問題を複雑にしすぎないために、的を vi と uim-fep に絞ります。
>
> 3) コマンドラインでは日本語入力できるのですか。
>
>    もしできるとしたら、uim-fep はちゃんと動いているということです。
>    できない場合、2) が OK なら、uim-fep かその設定がおかしそうだ。

日本語、英語、数字とも試しましたが、ちゃんと入力できました。以前までは
日本語→英語の切替えなどが出来ないときも有りましたが、今回は、ちゃんと
出来ました。

> 4) コマンドラインで uim-fep と打ち込んだとき、何かメッセージが
>    出ませんか。

いいえ。出ません。下の方にAnthy [ A -R ]と出ました。Anthyが正常に
起動してる物と思われます。

> 5) vi で日本語入力に成功したことがあるのですか。それとも一度も
>    日本語入力できたことがないのですか。

出来たり、出来なかったりでしたが、今回は、何回やっても、出来ています。

> 6) くどいようですが、本当に vi で英数字の入力ができないのですか。
>     X 上では問題がないとしたら、非常に奇妙な事態です。

英語も、数字も試しましたが、出来ました。

> 7) コマンドラインでも漢字の変換ができない場合ですが、ホーム
>    ディレクトリにある .uim.d ディレクトリを消して(もっとよいのは
>    リネームして)、uim-pref-gtk(あるいは uim-pref-qt) で uim の
>    設定をやり直してみてください。

これをやって、何も変わらなかったので、再インストールに踏み切ってし
まいました。何か、設定を相当おかしくしてると思いました。長南さんの
アドバイスの他に、デフォルトで入ってるキー設定も削除したり、加えたり
しましたので。

> 8) それでもダメだったら、本当に uim-fep がおかしいのかもしれません。
>
>      rpm -V uim
>      rpm -V uim-fep
>      rpm -V uim-anthy
>      rpm -V uim-gtk (あるいは、rpm -V uim-qt)
>
>    をやってみてください。オプションと出力の意味については、
>    man rpm で調べていただきたいのですが、まったく何も出力し
>    なかった場合は、パッケージに属するファイルがインストール
>    されたときのまま変更されていないということです。何か出力した
>    ときは、それをメールに貼りつけてください。

[suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim
S.5....T    /usr/share/uim/installed-modules.scm
S.5....T    /usr/share/uim/loader.scm
[suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim-fep
[suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim-anthy
[suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim-gtk
[suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim-qt
[suomi@localhost suomi]$

rpm -V uimだけ反応しました。uim-qtは先ほど、設定したのですが
何も出てきませんね。試しに、ログインしなおして、GNOMでGTKを
設定しようとしたら、もう既に、QTでの設定が反映されていました。

> フォーラムの方でも質問なさっているようですが、わたしへの返事は
> あちらが終わってからゆっくりなさってください。問題は一つづつ
> 片づけていった方がよいものですから。

フォーラムの方は昨日、上手くでき、既にレスを投稿致しました。あり
がとうございました。