[vine-users:078893] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078893] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。
  • Date: Tue, 14 Oct 2008 21:47:38 +0900 (JST)
長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:078892]

> レスが遅れ、大変申し訳有りません。問題の切り分け
> や整理が必要なのですが、最後には、何がなんだか分
> からなくなってきて(uim等のインストールの他、jvim
> を入れたり、コンソールで文字が入力できたり、出来な
> かったりして)、最後には、Vineの再インストールして
> 一度きれいにしてから、問題にあたることにしました。

わけがわからなくなったときは、再インストールして状況を単純にする。
それでよいと思います。

ついでに書いておくと、新しくユーザを作って、そのユーザで問題の
操作をやってみるのが、切り分けの役に立つことがよくあります。
元のユーザではうまく行かなかったことが、新規ユーザではまったく
問題なくできるとしたら、おかしいのは、元のユーザのホームディレクトリ
にある何かだ(たぶん設定ファイルの類)、ということになりますから。

もうひとつ、ついでに。

> [suomi@localhost suomi]$ rpm -V uim
> S.5....T    /usr/share/uim/installed-modules.scm
> S.5....T    /usr/share/uim/loader.scm

うちでも同じになります。これは、uim-anthy をインストールしたとき、
インストール後に実行される script で書き直されるようです。つまり、
ここが変更されていても、たぶん正常だということ。

--
長南洋一