[vine-users:078894] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078894] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。
  • Date: Wed, 15 Oct 2008 11:39:26 +0900 (JST)
長南です。

必要ないでしょうが、ちょっと蛇足をつけます。
蛇足ですから、(前のメールを含めて)返事はいりません。

わたしのメールより [vine-users:078893]

> ついでに書いておくと、新しくユーザを作って、そのユーザで問題の
> 操作をやってみるのが、切り分けの役に立つことがよくあります。
> 元のユーザではうまく行かなかったことが、新規ユーザではまったく
> 問題なくできるとしたら、おかしいのは、元のユーザのホームディレクトリ
> にある何かだ(たぶん設定ファイルの類)、ということになりますから。

これは言いすぎでした。次のように書くべきでした。

  元のユーザではうまく行かなかったことが、新規ユーザではまったく
  問題なくできるとしたら、(パッケージの破損といった)システム全体に
  関する問題ではなく、そのユーザのみにかかわる問題だということが
  わかりますから。

ホームディレクトリのファイルに関係していることが一番多いでしょうが、
そのユーザがどのグループに属しているか(いないか)が問題だったり、
/tmp にある当該ユーザ関係のファイルが原因だったりすることも
あります。実際そういう例に出会ったことがあります。日本語入力関係
ではありませんでしたが。

--
長南洋一