[vine-users:078956] Re: ルーテ ィング設定を教えてくださ い

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078956] Re: ルーテ ィング設定を教えてくださ い
  • Date: Sat, 08 Nov 2008 17:59:05 +0900
河原です。

ちょっと「隣のネットワークからバックアップを取る」ssh接続が
どこを通るべきなのかが分かりませんでした。 そのとき通る経路が
default route でも neighor でもないのなら、 route コマンドで
経路を手動定義する必要があります。分からないのは、当該Vine機
から internet へ接続する経路が、直結ルートとフレッツ光(ctu)ルート
の2つあることで、通常は(default routeは) eth0 の直結ルートを
使うが、バックアップオペレーションに関しては、フレッツ光ルート
のインターネット経由(eth1)で接続させたい、、、
ということなのですよね?

当該Vine機(eth1)とctuの間にある router はどのように設定されている
のかが分かりませんが、基本的には、ctu 経由で接続させたい グローバル
IPアドレスについては、 eth1 側を使うように routing させ、
それ以外は、default route を使うようにさせます。

たとえば、バックアップをとる人のIPアドレスが 123.123.123.0/24 の
ネットワークだったら、
 route add -net 123.123.123.0 netmask 255.255.255.0 gw ルータのIPアドレ
ス metric 10 dev eth1
などと書きます。

VMware Workstation を使って仮想ネットワーク上に5〜6台の Vine Linux
を同時稼動させ、route コマンドでいろいろ独自ルーティングさせる
練習をするといいですよ。インターネット上のIPアドレス別に別々の
インタフェースを使わせる、なんていうのは、実地には試しにくい
ものですが、仮想ネットワークと仮想コンピュータならクリック
だけで様々にネットワーク構成を変更しながら接続実験できますから、
実験作業(routingの勉強)が劇的に簡単にできます。 1万5000円の
価値はあると思います。

--
たろかわ

usi@xxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました: