[vine-users:078988] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078988] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました
  • Date: Sun, 14 Dec 2008 19:50:15 +0900
梅田です。

古いお話を穿り返すようで申し訳ございません。
今朝、Anthyが起動はするものの、日本語を入力
し、漢字に変換する時に、スペースバーを打つと
文字列が、右へ移動する不具合が出ました。この
ときはたまたま、sylpheedで発見したのですが、
vi(GNOMEターミナル)、Emacs(X上)、geditでも
同様でした。過去のMLに何か無いか?と考え、
このスレッドにたどり着き、mvコマンドでリネー
ム、再起動で解決しました。そこで、質問なの
ですが、mvコマンドはファイル名を変えるコマ
ンドですよね?ファイル名を変えて、再起動す
ると何故、デフォルトの状態に戻るのですか?
ファイル名を変えただけで、エディターなどで
何も編集していない(変えていない)のに、何
故環境が変化するのでしょうか?どなたか解説
いただけると、今後、初心者がこのスレッドを
見つけた時、応用が利く題材のような気がする
のですが。分かる方には分かるので、はた迷惑
なお話かとも思いましたし、解決したので、何
も問題は無いのですが、回答は急ぎません。是
非プロセスを分かりやすく残して、コミュニテ
ィーの共有財産にしたいのですが。宜しいでし
ょうか。

<当方の環境(参考)>

OS:VineLinux4.2
X :fluxbox,enlightnment

ハードは自作です

CPU:デュアルコア2.5GHz
RAM:4GB
HDD:80GB
マザー:GA-G31M-S2L

です。宜しくお願い致します。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>