[vine-users:078123] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました

  • From: FURUTA Adam Ari <furuta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078123] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました
  • Date: Thu, 28 Feb 2008 09:00:31 +0900
古田と申します

下記件、私も同様の症状がありましたので報告します。
(Vine 4.2にてscim / anthyを使用し、入力が出来ない件)

ThinkPad R30 + Vine 4.2 + WindowMakerにて使用しています。
(rootはデフォルトのまま、GNOMEを使っています)

前日まで問題なく使用出来ていた状態で、翌日通常起動、
私のアカウントでログイン、WindowMaker上で
特に何もせずFirefoxを立ち上げました。
Googleにて検索しようとscimを起動(パネルは表示されました)
文字列の入力までは出来たのですが、
変換しようとすると入力したものが消えてしまいます。
何度かやってみましたが、症状は同じ。

続いて検証の為、テキストエディタを立ち上げてみるも、
やはり同じ症状でした。

一旦ログアウトして、rootにて再ログイン。
GNOME上でも同様の内容で試しましたが、
Firefoxでは変換にこけた後にscim自体が
呼び出せなくなりました。
エディタ上ではかな入力は出来ますが、
変換しようとすると入力した文字列がプロンプト化?
続けての入力は出来なくなり、scimを切ると
そのかながプロンプトの後に付いたまま
文字列の入力とともに移動する変な状態になりました。

当初MLを読んでいなかったので、anthyの不具合かと、
一旦anthyを削除してインストールし直してみたのですが、治ら ず。
(同様の症状が続きました。)
昨日MLにて一連のポストを見つけたので、
~/.scim と ~/.anthy のリネーム&再起動を試して無事症状は解 消しました。

あくまで報告なので、有益な情報となるか分かりませんが、
連絡させて頂きました。お目汚し、失礼しました。