[vine-users:079131] Re: 返信不 要です。

  • From: Hiro Yoshioka <hyoshiok@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079131] Re: 返信不 要です。
  • Date: Mon, 26 Jan 2009 10:24:09 +0900
よしおかと申します。

こーゆー昔のスレッドに返信をするというのもなかなか(個人的には)
面白いかなあと思い、ご興味のないかたはスルーしてください。

メーリングリストに限らず、コミュニティ一般でも、ある種のライフサイクルが
あって、わたしもいくつかのメーリングリストやらコミュニティに属していますが
似たようなステージが観測できます。

だけど、いまだに活発に活動しているところもあって、4の状態で
持続可能なまま継続している。その差はいったいなんなんでしょうね。

わたしはその差を理解したいなあなどと思っています。

きついやりとりが続くようなメーリングリストは正直、読む気も
書く気持ちも萎えてしまうので、結果として参加度が下がり
コミュニティも減衰していくような気がします。

読むときは広い寛容な気持ちで書くときは思いやりをもって接することが
できればいいかと思うのですが、なかなかそうは簡単ではないですね。

いやな書き込みにはスルーするというスルー力が問われているのだと
思うのだけど、人間なかなかできていないのでそれも難しい。

まあ、難しいことを言わないでまったりいくというのがコツかもしれないですね。

よ

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://blog.miraclelinux.com/yume/