[vine-users:079203] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。

  • From: daydreamer <viento210@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079203] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。
  • Date: Sun, 01 Mar 2009 20:50:33 +0900
daydreamerです。

 無事、印刷出来ました。

> libcups.so.2 に問題がある,つまり,cups のバージョンが合ってない,と思
>います.最新の cups をインストールされたとのことですが,
>
>  guide-capt-1.8xJ.tar.gz
>
>に cups のバージョンに就いて何か書かれていないでしょうか?

 マニュアル(guide-capt-1.8xJ.tar.gz内のmanual_contents.html)には、こう
書かれてありました。

 「本プリンタドライバでサポートするCUPSのバージョンは以下のとおりです。
  * CUPS version 1.1.17以上(CUPS version 1.1.19以上を推奨)」

 私が現在使用しているcupsのバージョンは、1.1.23-7.9vl4です。

>更に以下はマニュアルに書かれていませんが、ccpdデーモンが自動起動設定に
>なっていないので、/etc/init.d/ccpd の冒頭部分に
>#    chkconfig: 2345 80 10
>と追記してから、
># chkconfig --add ccpd
># service ccpd start

 この手順を行ったことによって、印刷可能になりました。マニュアルには、「メモ
 * Linuxの起動時にccpdデーモンを自動的に起動するようにしておくと便利で
す。」と書いてあったのですが、自力で調べた限りでは、自動起動の設定方法が
わからず仕舞いでした。上記の手順は、今後マニュアルにぜひ追記して欲しいと
ころです。

 皆様、助言ありがとうございました。