[vine-users:079247] Re: Vine 4.2 がインストール出来ません 。

  • From: daydreamer <viento210@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079247] Re: Vine 4.2 がインストール出来ません 。
  • Date: Wed, 18 Mar 2009 16:11:55 +0900
daydreamerです。

 教えていただいた方法で、無事インストール出来ました。
 以下、レスさせていただきます。

> 1) BIOSのHDDの設定項目でAHCIとIDE(互換)モードの切り替え項目があるなら
>    IDEモードに変更する。

 「Drives」の「SATA Operation」で、「RAID Autodetect/AHCI」と「RAID
Autodetect/ATA」という選択肢があり、「The factory default setting is
RAID Autodetect/AHCI」と表示されていました。
 そこで「RAID Autodetect/ATA」を選択してみると、Vineのインストールが可
能になりました。ただ、全体的にPCの動きが重くなったように感じたため、元の
設定に戻しました。

> その前に「ドライバが必要だ」といったメッセージがでませんでしたか。

 出ませんでした。

> わたしも ASUS A8V-E SE というマザーボードで
> 似たような経験をしたことがあります。acpi=off が必要でした。
> ただし、ハードディスクからブートできるようになってからは、
> acpi=off を /boot/grub/menu.lst の kernel 行から消さなければ
> なりませんでしたが。

 acpi=offで、正常にインストール出来るようになりました。
/boot/grub/menu.lstの編集も行いました。いじったのは、acpiの部分だけです。

> Vine の公式サイトにある「Vine Linux 4.1 インストールガイド」の
> 「付録 D. トラブルシューティング」にも、いくつか例が書いてあります。
> http://www.vinelinux.org/install-guide/apd.html

 そのページに書いてある
「ACPIを無効化

    boot: linux acpi=off」
 を行いました。大変有用な情報でした。

> 上記文書に書いてあるほかにも、次のようなブートパラメータが必要な場合も
> あるそうです。
>
>   all-generic-ide
>   pci=nommconf
>   irqpoll

  今回のケースでは、必要ありませんでした。

> これは、Fedora 10をインストールした結果、全てのハードディスクが
> ext2 もしくは ext3 でフォーマットされてしまった結果ではないでしょうか?
> Windows系のインストールソフトは、FAT Formatされている?ディスクを前提に
> 作られているため、この様な結果になったのではと思います。

 そうとは知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。

> 過去に数度、同様の状態を経験しました。ハードディスクをディスクメーカの
> Diagnostic Software等を使用して、再フォーマットするとOKになると思います。

 購入時にPCの箱に同封されていたCDを改めて見直しましたが、該当するソフト
がどれだかわかりません。以下の1〜5が、同封されていたCDの一覧です。

1.DRIVER AND UTILITIES
    DELL Dimension and XPS Resource CD
      Contents:
               ・Device drivers
               ・Diagnostic and utilities(←これかな?)
        ・Computer documentation
2.APPLICATION
     For Reinstalling CyberLink PowerDVD 5.5 Software

3.オペレーティング システム
  再インストールCD
   Microsoft Windows XP Pro + SP2

4.PowerDVD 5 OEM版

5. B's STUDIO
    BHA Integrated media Software Solution

 以上です。酒井@北見工大さん、長南さん、谷さん、ありがとうございました。

daydreamer