[vine-users:079304] Re: xdvi で 印刷で不都合

  • From: Kouzou Tsukiyama <8kt8fn65@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079304] Re: xdvi で 印刷で不都合
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 23:23:40 +0900
奥村先生、こんにちは。、昔は PC-VAN で大変にお世話になりました。

>たまたま名前を呼ばれたような気がして出てきました。でもこれは私の本の例
>とはかなり違うようですね。それに dviout の \special は xdvi でも使える
>のでしょうか。

もっと最近の例を表示した方が良かったですね。でも、作ったのは奥村先生の
本を参考に作った記憶があります。その後10年以上でしょうか、これを元に
試験問題を作ってまいりました。美文書入門は大変に役に立ちました。

\special は使えないですが、誤って入れてしまいましたし、TeX 環境は
windows の方が進んでいるように思いますので、windows を主に使っていました。
Linux では \special を外してください。でも dvi だけは出来るかもしれない
ですが dvips ではだめでしょう。

>罫線というのは \setlength{\columnseprule}{0.4pt} でしょうか。この太さな
>ら出るはずですが,出ないならドライバのバグっぽいですね。0.4pt をもっと
>太くしてみても一切出ないのでしょうか。

もっと大きくしてはみなかったですが、罫線が印字出来ないでは Vine は使えな
いので、今は Ubuntu 9.04 を使っています。もちろん windows と dual-boot
しています。折角購入した Vine は、いまは外してしまっています。ただ自宅
では違うプリンターを使っていますので、またVine をまた入れるかもしれませ
ん。

では