[vine-users:079305] Re: xdvi で 印刷で不都合

  • From: Kouzou Tsukiyama <8kt8fn65@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079305] Re: xdvi で 印刷で不都合
  • Date: Fri, 01 May 2009 05:55:05 +0900
長南さん、Tsukiyamaです。ご返事有難うございます。

>モニタ上での表示には問題ないんですね。ps に変換してもダメなんですか。

そのとおりです、モニタではうまく表示されています。ps でも pdf でも
罫線印刷は駄目です。

>Vine 4.0 時代の話ですが、プリンタによって罫線が印刷できないという
>投稿がありました。pdf ファイルに変換すれば罫線も印刷できるので、
>そうしてしのいでいるという回答がありました。プリンタのドライバ
>を変えたら、印刷できたという報告もありました。
>
>以下のスレッドですので、Vine Linux ML アーカイブでご確認ください。
>
>  http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg25879.html

このスレッドを見たらよく分かりました。これと同じ症状です、しかし
Espon のインクジェットは大丈夫ではないかと思います。

それとスレッドに書かれていますが、ドライバを LP-xx00 にするとまく
印刷できたとか記述があります。これは所謂、昔の Vine で使っていた
esc/page ドライバだと思います。これでは印刷は出来ましたが、どういう
訳か A4 での出力が B5 になって出てきてしまいました。で、まともに
使えるプリンターが無くなってしまったのでした。Ubuntu 9.04 も似たよ
うな状況がありますが、LP-8700 の代わりに LP-8000 のドライバーを
使えばうまく印字されます。ただ、左マージンが狭くなりますので、拡大率
を 99% にして使っています。これでうまく印刷できます。LP-8700 のドライバ
ですと、ある文字が

の a
の a

のように2つ上下に重なって印刷されます。

しかし、Vine Linux 2.6CR の頃はこのような印刷についてのトラブルは無かっ
たと記憶していますが、どうしてこのような事になってしまったのでしょうか。
折角買った Vine Linux が全然役に立たなくなった人もかなりおられるのでは
ないえしょうか。エプソンのドライバの修正さえ分かればどうにかなるでしょう
が、いろいろと検索してみた限りでは修正パッチはどうも無いようでした。

では、また。