[vine-users:079324] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です

  • From: nql45420@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079324] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です
  • Date: Tue, 05 May 2009 17:20:44 +0900
長南さん

こんにちは、Itouです。

解決してよかったですね。ちょっと後始末というか、お節介をします。

はい。おかげさまで、ありがとうございました。
アフターフォローまで頂き、ありがとうございます。

Itou さんのメールより [vine-users:079317]
Section "InputDevice"
   Identifier "keyboard0"
     ---- (中略) ----
   Option "XkbDisable"
EndSection

http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg06697.html を参考になさった
のでしょうが、この Option "XkbDisable" の記述がなくても問題なく
動くのなら、元のとおりコメントアウトしておいた方が無難だと思います。
特別な設定をするのは、本当に必要なときだけにした方がよいのです。
マイナス面もないわけではありませんから。

Option "XkbDisable"を削除して起動してみますと、以前のように
チャタリングが起こりました。
再び、Option "XkbDisable"を書き足して起動すると解決しました。

ついでに [vine-users:079318] から
/etc/X11/xinit/xinitrc

の最後に xset -r を書きましたが、上手くいきませんでした。

/etc/X11/xinit/xinitrc に「# otherwise, take default action」という
行がありますね。それより上に書かなければ、無視されてしまいます。
その下にある「exec "....."」の行が実行されると、「exec .....」より
下にある行は実行されませんから (man bash の「シェルの組み込みコマンド」
exec の項参照--ただし、この項の説明は非常に分かりにくいものです)。
なお、その行の上に xset -r を書いたとしても、Gnome が設定を
上書きするとか、Gnome のキー設定と競合するとかいうことが起きる
かもしれません。

現状では、/etc/X11/xinit/xinitrc に書いた「xset -r」を削除、
新規作成した/root/.xsession を削除して動かしております。
Gnomeのキー設定はデフォルトのままです。

/etc/X11/xinit/xinitrcの「# otherwise, take default action」下は
if...then...fiの中に「exec」があります。if文が終わってから
「xset -r」を書きましたが、この場合も実行されないのでしょうか?
startxで起動したとき、「xset -r」が効いてるように思ったので、、

追記)
jman bash とすると、日本語で読めるのですね!有難かったです。

それから、X Window SystemもGNOMEもグラフィカルログインプロン
プト(gdm)もごっちゃになっていて、日経Linux2009年5月号の付録
に X Window Systemのことが書かれていたので読んでみました。

pstreeコマンドでプロセスを確認したりして、どう動いているのかが、
少しずつ分かってきました。
野宮さんが [vine-users:079315] でおっしゃっていることも理解できる
ようになりました。

ありがとうございます!

--
Itou Aki