[vine-users:079574] Re: CF-W8

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079574] Re: CF-W8
  • Date: Tue, 08 Sep 2009 18:50:23 +0900 (JST)
石井です。

# 恥ずかしいので、サブジェクトをCF-T8からCF-W8に変えました:-)

> インストールに使ったハードウェアが dmsg に出て来ないというのは、ちょっと
> おかしいですね。(インストール後、システムのアップグレードは済ませられて
> ますよね?)

はい。

> /dev/cd*、/dev/dvd* などは有りますか?
> 有るとすれば、それぞれのリンク元は何処になっていますか?
> それと念の為 CD/DVDドライブ が BIOS で、どう認識されているかも、再チェッ
> クされてはどうでしょうか?

/dev/cd* /dev/dvd* /dev/hd* すべてありません。もちろん、Windowsからは
CDドライブはちゃんと使えています(dual bootです)。

それで思い立って、再起動してみたところ、今度はCDドライブが認識されるよ
うになりました。

思うに、いろいろいじっている際に、BIOS設定でCDドライブの電源をオフにし
てLinuxを起動、その後サスペンドしてBIOSでCDドライブの電源をオン設定、
レジュームしてCDドライブが認識されない、となったような気がします。

WindowsではBIOSでCDドライブをオフにしても、Windowsを起動後、全面ドライ
ブスイッチでCDドライブをオンにできるのですが、Linuxでは全面ドライ
ブスイッチは効かないようです。
# CF-W5では効いたような気もするのですが...

どうもお騒がせしました。
--
Tatsuo Ishii