[vine-users:079695] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079695] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Wed, 23 Sep 2009 23:43:42 +0900
田中宏明 @ろくに知りもしないでノコノコ出てきた Eclipse 利用者 です。
(^ ^;

# 長南さん、いいところに登場していただきました。感謝。

後学のために、芝さん にお訊きしてよろしいでしょうか?
sudo 越しでの Eclipse 利用のメリットについてです。

使い始めて、plugin の追加、環境調整、Update などで、
「Eclipse には管理者権限が必須」と感じました。
マルチユーザを前提には出来ていないような。
そのため、私は一般ユーザの ~/ 以下に置いて利用していました。

芝さん はマルチユーザで利用できるように sudo 越しに利用している
と解釈してよろしいでしょうか(/opt あたり)?
その場合、~/.eclipse あたりで個人設定は
"上手に" 切り分けできるものなのでしょうか?

# まあ、私の場合、私しか使わないんですけど。

On Wed, 23 Sep 2009 13:35:15 +0900
"H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「su -」の問題はよくわかりませんが、「sudo」でうまくいけば当方の実用に支
> 障はないため、本件は解決しました。

正直、sudo "にも" 通じてはいないのですが、「su -」root ユーザでも
sudo を利用すると sudoer の権限に上書きされるということのように見えます。

# 野人の勘 での話ですが。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine