[vine-users:079719] Re: CUPS   パラレルポートについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079719] Re: CUPS   パラレルポートについて
  • Date: Tue, 29 Sep 2009 22:10:38 +0900 (JST)
長南です。お久しぶりです。

Tomohiro 'Tomo-p' KATO さんのメールより [vine-users:079717]

>   PnPで検出されないFDD、パラレルポート、シリアルポート等の
>   レガシーデバイスは自動的に使えるようにはならないようです。
>   /etc/sysconfig/modules/にスクリプトを置いておくと、
>   いいタイミングで実行されます。

そうなんですか。Vine 4.2 を調べてみたら、なるほど /etc/sysconfig/
modules/udev-stw.modules というファイルがあり、次のような内容に
なっていました。

  #!/bin/sh
  for i in nvram floppy parport_pc parport lp;do
          modprobe $i >/dev/null 2>&1
  done

/etc/sysconfig/modules にあるこういったスクリプトは、Vine 5.0 の場合、
/etc/rc.d/rc.sysinit のここから呼び出されるんですね (Vine 4.2 の
rc.sysinit にも似た記述がある)。

  # Load user-defined modules
  for file in /etc/sysconfig/modules/*.modules ; do
     [ -x $file ] && $file
  done

納得しました。

--
長南洋一