[vine-users:081399] Re: 【再送】ご意見募集: Vine Linux レスキューモード利用ガイド

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081399] Re: 【再送】ご意見募集: Vine Linux レスキューモード利用ガイド
  • Date: Sat, 10 Sep 2011 00:54:02 +0900
 赤星です。

> ですが、囲んであったほうが「ああ、この表示されているメッセージの内容か」と
> 半ば直感的に理解してもらえそうに感じました。
> そして、囲んであったとしても「訳文がそのまま説明文になっている」
> ドキュメントという性格(OR メリット)は損なわれないと思います。
>
> rescue モードを使うというのは、ときに焦っている場面も考えられますので、
> 訳文は訳文らしく見せたほうが、飲み込みは容易かなと思いました。

 試しに囲み記事にしてみました。田中さんのイメージと合っているかご確認ください。

> [...]
> 先にインストールした Vine のマウントラベルが後からインストールした
> Vine に書き換えられ、起動できなくなったのを修正するのに
> rescue モードを使用しました。
> /etc/fstab の記述をパーテーションラベル名からデバイス名に変えたわけです。
>
> できれば使わないで済むに越したことはありませんけど、
> けっこう瀬戸際の得俵だと思っていますので、
> 「rescue モードに救われた」という経験をお持ちの方が
> 「こういう時に役に立つ」事例を上げてくださって追加できると、
> 文書自体のありがたみがより伝わるものになると思うんですけど。

 私も事例集は加えたいなとか思ってます。
 ということで田中さんの事例を plain text でも結構ですのでより具体的にまとめて
みてください(と言ってみるテスト)。

# 現状で頂いている情報でも十分かもしれませんが。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF