[vine-users:082765] Re: Vine 6.3でusb接続のFDを使いたい

  • From: Horino Morikatsu <fsbfg170@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082765] Re: Vine 6.3でusb接続のFDを使いたい
  • Date: Sun, 21 Jun 2015 16:51:48 +0900
堀野です。

Tomohiro 'Tomo-p' KATO <tomop@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  こんにちは。かとうです。

> (snip)
>
>   本来は/dev/sdXはHDDではなくSCSIストレージデバイス(FDD, HDD,
>  MO, etc.)です。いまどきはSATAやUSBで接続されたストレージもSCSI
>  として見えますが。
>
>   使用可能なドライブ・メディアであれば以下でmountできるのではな
>  いかと。
>
> # mkdir /mnt/floppy
> # mount -t <fs> /dev/sdg /mnt/floppy
> (*) <fs> はファイルシステム種別(vfat等)

> [...]

実は/dev/sdgについては何度も試みましたが、うまくできませんでした。
かとうさんのご指摘により、再度試みたところ、なんと、
フロッピードライブは動きました。
メディアに書き込みも成功しました。
(なぜ、今回成功したのかは全くわかりませんが、予め /mnt/floppy をつくって
なかったためかもしれません。また、メディアを入れてから操作を行わないと
mount はできているらしいのですが、うまく書き込みが行われませんでした。)

ただし、「場所」-->「コンピュータ」-->「フロッピードライブ」として、
フロッピーディスクを開こうとして、クリックしても、
なんの反応がありません。
これはマウスを使った、GUIの操作はできないということでしょうか。
この画面( Nautilus 2.23.2 )ではFDDの接続を外すと
フロッピーディスクの項目が消えます。接続すると現れます。

なお、以前ubuntu でも失敗する報告しましたが、間違いです。ubuntu15.04(14.10でも) では
完全に読み書きに成功します。FDD を接続するとパネルに相当する部分に
フロッピーディスクのアイコンが現れます。

------
堀野 守克	(JG1DVF)
Mail : fsbfg170.ybb.ne.jp