[VineSeed:17339] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17339] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 01:54:33 +0900
レポートありがとうございます。

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> インストールを試してみました。
> qemu で作成した IDE virtual HDD に VMware-Player です。
>
> インストールは
> 「マウス、キーボードの設定に入らない」
> 「X の設定に入らない」
> などの既知の問題以外は無事に終わりました。

マウスの設定は廃止されました。(仕様です)
X およびディスプレイの設定も廃止されました。(仕様です)
ですが、キーボードの設定は言語の設定の後あたりにでてくる
はずなのでですが、ありませんでしたか?

> ただインストールの最中、perl はじめ、いくつかのパッケージの説明
> (Summary なり discription ja なり)が × 入り □ になっていました。
> perl-5.10.0-3vl5.src.rpm を確認してみると spec が EUC だったので、
> このためのように思えました。

これは順次アップデートにともないなくなっていきます。(perlは
すでにuploadされています) ほかにもいくつかあるものや、今後
DVD エディションにはいる main パッケージも順次修正する予定で
す。(だれも手をつけてなさそうなものでEUCになっているものは
rebuildのお手伝いいただけるとても助かります)

> 起動が早くなりましたね。
> #「見たい内容があれば /var/log/message あたりを見ればいい」と
> # 分かってはいるものの verbose mode が早くも懐かしい。

F2 で verbose モードに落ちます。kernel option の splash=silent を
消せば従来のモードになります。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0