[VineSeed:17338] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17338] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 01:46:18 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 30 Apr 2009 00:40:47 +0900 付
Daisuke SUZUKIさんのメールより:

> デフォルトでは ServerLayout にも InputDevice にも mouse は設定されて
> いないはずですので、手で記入されていたのですよね?

すみません、デフォルトでは確かに、その通りでした。
インストール直後に入れた nvidia ドライバのインストーラが書き換えたものを
デフォルトだと勘違いしていました。
(グラフィックドライバのインストーラが、mouse 関連を書き換えるとは思わな
かったので)

> xorg.conf で指定するのは現在は主流ではありません。なにも書かなければ
> 通常全部拾われるはずですので。
> どちらかが悪さをしているのであれば、それが mouse device として認識さ
> れないように HAL のルールを書いたほうがよいと思います。

xorg.conf で指定不要というのは、以前 ML ([VineSeed:16269] あたり) で鈴木
さんが言われていたので、その直後に mouse 関連の記述を全て外してみると、
正常に全部のボタンが認識されていたんですが、先に書きましたように、最近
の X 関連のアップグレード時より、ボタン 5 までしか認識されなくなっていま
した (このあたりは Seed での確認です)。

で、Vine 4.9 ですが xorg.conf を インストール直後のオリジナルのものから
コピーし戻して (つまり グラフィックドライバも nv にもどし、mouse 関連の
記述もまったくない状態で)、再度試してみました。

結果、ボタン 6 の操作は xev で button 8 と認識されました (firefox でも
"前のページへ戻る" 相当の作動になります)。
又、ボタン 7 の操作では、xev は全く無反応(マウスに触っていないのと同じ状
態)で、やはりデフォルトでの正常なボタン認識は、ボタン 5 まででした。

HAL のルールの書き方は知らないので、少し調べてみます。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/