[VineSeed:17341] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17341] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 03:00:03 +0900
田中宏明 です。

鈴木代表 wrote:

> マウスの設定は廃止されました。(仕様です)
> X およびディスプレイの設定も廃止されました。(仕様です)

失礼しました。"仕様" だったんですね。

> ですが、キーボードの設定は言語の設定の後あたりにでてくる
> はずなのでですが、ありませんでしたか?

これも失礼しました。
ただいま確認しました。あります。
そういえば最初はあった記憶があるのですが、
トーフ文字パッケージの特定にインストールを繰り返すうち
「ここは『OK』、ここも OK 」でやっちゃってたようです。

これって以前からこうだったようにも思えてきました。
# インストールするたびに xorg.conf や /etc/sysconfig/keyboard
# を変更していました。我ながらバカっぽいですね。

> これは順次アップデートにともないなくなっていきます。(perlは
> すでにuploadされています) ほかにもいくつかあるものや、今後
> DVD エディションにはいる main パッケージも順次修正する予定で
> す。

perl の Up はポストした後にすぐ確認しました。

> (だれも手をつけてなさそうなものでEUCになっているものは

これ、確認はどうしたらいいでしょうか?
「このへんの日付け、怪しい」でやっていくのでしょうかね?

「洗いだしお願い」のお手数かけるのでは、元も子もないですし。

> F2 で verbose モードに落ちます。kernel option の splash=silent を
> 消せば従来のモードになります。

はい、F2。そのように表示されてますね。
これは確認しています。

ただ、kernel option を教えていただいたのがありがたいかもです。

# 起動画面を見ているときは「pass」とか「ok」とか「FAILED」を
# 眺めていたいっていうのは出発前のタイヤ点検みたいなもんですかね。

stable はきっと verbose mode にしちゃう予感がします。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine