[VineSeed:17342] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17342] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 03:16:22 +0900
鈴木です。

加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> すみません、デフォルトでは確かに、その通りでした。
> インストール直後に入れた nvidia ドライバのインストーラが書き換えたものを
> デフォルトだと勘違いしていました。
> (グラフィックドライバのインストーラが、mouse 関連を書き換えるとは思わな
> かったので)

NVIDIA のインストーラは余計なものもいろいろ書き換えてくれますが、
基本的には Device セクションでドライバだけ nvidiaになってれば
大抵は大丈夫なようです。

> xorg.conf で指定不要というのは、以前 ML ([VineSeed:16269] あたり) で鈴木
> さんが言われていたので、その直後に mouse 関連の記述を全て外してみると、
> 正常に全部のボタンが認識されていたんですが、先に書きましたように、最近
> の X 関連のアップグレード時より、ボタン 5 までしか認識されなくなっていま
> した (このあたりは Seed での確認です)。

X か HAL のアップデートですかね。。ちょっと確認してみます。
# evdev かもしれないですが。。

> [...]
> コピーし戻して (つまり グラフィックドライバも nv にもどし、mouse 関連の
> 記述もまったくない状態で)、再度試してみました。
>
> 結果、ボタン 6 の操作は xev で button 8 と認識されました (firefox でも
> "前のページへ戻る" 相当の作動になります)。
> 又、ボタン 7 の操作では、xev は全く無反応(マウスに触っていないのと同じ状
> 態)で、やはりデフォルトでの正常なボタン認識は、ボタン 5 まででした。
>
> HAL のルールの書き方は知らないので、少し調べてみます。

私もクリーンな環境でちょっと調べてみます。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0