[VineSeed:20910] Re: Seed 環境での 問題点

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:20910] Re: Seed 環境での 問題点
  • Date: Tue, 4 May 2010 13:29:58 +0900
工藤です。

Daisuke SUZUKI さんは書きました:
> * plymouth
> 現在 plymouth への移行が途中であり、initscript が完全では
> ありません。手元の環境では問題がでていませんが、fb によって
> はconsole がこわれる/plymouthd が残ったままになる問題が発生
> しています。
>
> * init
> initもsysvinitからupstartへの移行作業中です。上記の修正も
> upstartとも互換があるように作業中です。

initscripts-8.90.1-1vl6.i686 への更新により、条件付きながら(要grubの起動オプ
ションの微修正)こちらも無事起動するようになりました。表示の乱れもないことを確認
しています。

> [...]
>   NVIDIA 提供のバイナリドライバです。比較的あたらしい nvidia ビデオ
>   カードで利用します。nouveau によるフレームバッファがあると動かない
>   ため、xorg-x11-drv-nvidia パッケージでは nouveau module を blacklist
>   しています。
>   なお、現在リポジトリにあるものは、xserver-1.8 の ABI に対応してい
>   ません。option に IgnoreABI をつける必要があります。
>   対応した xorg-x11-drv-nvidia-195.36.24-1vl6 を投入予定です。

Xの起動も問題ないようです。ただ、xorg-x11-drv-nvidia・xorg-x11-drv-nouveauもいず
れもまだ試す度胸がないので、現状はnvドライバで稼働させています。

> * pulseaudio
>   pulseaudio が古い sysfs で audio device の認識ができなくなったため、
>   kernel-2.6.32-11 以降でしか動きません。一時的に音がでない期間が
>   存在したことはありますが、現在はサウンドデバイスが対応していれば
>   問題ないはずです。

現在構築した環境では、無事音が出ています。何が問題だったのか判りませんが、とにか
くよしとしたいと思います。