[VineSeed:20871] Re: Seed 環境で の問題点

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:20871] Re: Seed 環境で の問題点
  • Date: Sat, 1 May 2010 18:39:24 +0900
鈴木です。

現在の VineSeed 環境はさまざまな仕組みが移行期ということ
もあり、不具合・不整合が多く発生しています。

* plymouth
現在 plymouth への移行が途中であり、initscript が完全では
ありません。手元の環境では問題がでていませんが、fb によって
はconsole がこわれる/plymouthd が残ったままになる問題が発生
しています。

* init
initもsysvinitからupstartへの移行作業中です。上記の修正も
upstartとも互換があるように作業中です。

* X input
X のインプットデバイスは、Vine5 までの HAL による mouse の
hotplugと旧式な keyboard ドライバにかわって、udev での hotplug
を使った evdev ドライバを使うように変更されます。
旧式な keyboard/mouse ドライバは現在の環境ではうまく動かない
ため、今後 obsolete されます。

xorg.conf から Input Device セクションを削除するか、xorg.conf
自体を削除してください。また、system-setup-keyboard が initscript
から起動していることも確認してください。ただしく動いていれば
/etc/X11/xorg.conf.d/00-system-setup-keyboard.conf に設定が作成
されているはずです。

* NVIDIA
現在 NVIDIA グラフィックスに対応するドライバは4種類あります。
1. nv ドライバ
  アクセラレーション非対応で、メンテナンスが終了したため今後
  obsolete される可能性があります。
2. vesa ドライバ
  nv ドライバがメンテナンス終了してしまったため、代わりに
  vesa ドライバを利用することが推奨されています。
3. nouveau ドライバ
  kernel の nouveau drm ドライバと、drmnouveaufb フレームバッファ
  と組み合わせて使うアクセラレーション対応のオープンソースドライバです。
  比較的新しい NVIDIA グラフィックスでしかまともに動きません。
  #xorg-x11-drv-nvidia がインストールされていると、nouveau モジュール
  #が blacklist されるので、このドライバは使えません。
4. nvidia ドライバ
  NVIDIA 提供のバイナリドライバです。比較的あたらしい nvidia ビデオ
  カードで利用します。nouveau によるフレームバッファがあると動かない
  ため、xorg-x11-drv-nvidia パッケージでは nouveau module を blacklist
  しています。
  なお、現在リポジトリにあるものは、xserver-1.8 の ABI に対応してい
  ません。option に IgnoreABI をつける必要があります。
  対応した xorg-x11-drv-nvidia-195.36.24-1vl6 を投入予定です。

(5. nvidia-legacy ドライバ: 古いnvidia ドライバをもってくると古いビ
   デオカードでも動作しますが、VineSeed ではパッケージとして提供して
   いません。)

* pulseaudio
  pulseaudio が古い sysfs で audio device の認識ができなくなったため、
  kernel-2.6.32-11 以降でしか動きません。一時的に音がでない期間が
  存在したことはありますが、現在はサウンドデバイスが対応していれば
  問題ないはずです。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0