[VineSeed:22216] Re: [VineSeed:22175] Re: 査読依頼: ファイル の検索マニュアル(gnome-utils)

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22216] Re: [VineSeed:22175] Re: 査読依頼: ファイル の検索マニュアル(gnome-utils)
  • Date: Thu, 2 Dec 2010 00:06:08 +0900
 赤星です。ご査読ありがとうございます。

> <はじめてみる>
> ↑ここは「起動方法」とか「起動する」の方が良いかも知れません。
> はじめに→はじめてみる、と同じような言葉が二つ並んでると、
> ちょっとふしぎな感じがします。

 正直、私も違和感を感じておりました。他のアプリケーションのマニュアルと
比べると「Getting Started」という表題にあっていない感じであり、まさしく
「起動方法」の説明以外のなにものでもありません。他のマニュアルと訳語が
変わってしまうのを気にしておりましたが、ご提案通り、「起動方法」に変更
したいと思います。

> - もし、ファイルの検索が検索条件に一致するいかなるファイル
> - も見つけることができなかった場合は、検索結果というリスト
> - ボックスに『ファイルが見つかりません』と表示します。
> + もし、ファイルの検索が検索条件に一致するファイルが見つか
> + らなかった場合は、検索結果のリストボックスに『ファイルが
> + 見つかりません』と表示されます。

 この感じで行くと「ファイルの検索が」という主語を日本語らしく(?)
省略してしまった方が良いですかね?

===
 もし、検索条件に一致するファイルが見つからなかった場合は、検索結果
のリストボックスに『ファイルが見つかりません』と表示されます。
===

 後は、特に補足ありません。近い内に提案頂いた内容で置き換えたものを
up してみます。

> 以上です。
> ちょっと多かったですね;

 正直、あまり査読をしていただけないと不安だったりするので助かります。

GnuPG fingerprint = B948 EA89 41F6 358D F2B4 6A93 A800 3453 63B6 1569