[vine-users:050831] Re: ログアウトから停止を実行して……

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050831] Re: ログアウトから停止を実行して……
  • Date: Sat, 25 May 2002 20:42:40 +0900
田中宏明です。

この現象、ここ数日で思いあたる点がでてきました。
ただ解決には至っていませんし、全てが同様の原因とも思いづらいのです。

うちでは現在 Logitec の LFM-560PCI という PCI スロットに差して利用する
Data/Fax modem で接続しています。ドライバは ltmodem-6.00b15 です
(蛇足ですが CPU 負荷の監視のためにメニューバーに
『CPU・メモリ監視メータ』と『GNOMEシステムモニタ』を置いています)。

接続を終えた後、tkppxp を閉じてもときどき CPU 負荷が
下がり切らないときがあることに気がつきました。
『GNOMEシステムモニタ』で確認すると /usr/sbin/ppxp が起動したままに
なっています。もちろんここからも切れますしもう一度 tkppxp を
起こして[ ■ ]ボタン を押しても CPU 負荷 は落ちます。
起動していた /usr/sbin/ppxp が切れるのです。

この状態にしてログアウトをすると wdm に戻るということは無いようです。
逆にこの状態のままだと現象が再現します。

> APM's Home Server 管理人 APM

APM さんはサーバ管理人さんのようですから modem 接続とは
考えづらいので、「ppxp が原因」とは言い切れないですが…。
ましてや「じゃあ解決策は?」…わかりません。

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine