[vine-users:051041] Re: MP3 の再生

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051041] Re: MP3 の再生
  • Date: Sun, 02 Jun 2002 03:50:10 +0900
こんにちは、よしのぶです。

Hiroshi Matsumoto wrote:

> 結果は残念ながら変わりませんでした

そうですか、それは残念です。とすると、もしかしたらこの機種の
チップは、ESSではないのかもしれませんね。S.B.互換カードに
対応しているのは、実は、sb.oだけではありません。というより
sb.oが対応しているS.B.互換カードはむしろ小数派です。
こういうときはsndconfigで、Windows Sound Systemや
MAD16を選択してみるのが常道です。

該当の環境がないのでこれ以上のことは言えませんが、他に思いつく
のは、dmaチャンネルの齟齬でしょうか。xanimやMIDIがまがりなり
にも動作する以上、dma以外のパラメータに誤りがあるとは思えません。
可能性は低いと思うのですが、たとえば、xmmsはドライバでは有効に
なっていないdma16を使おうとして音が出ないが、xanimはドライバで
有効なdma8の方を使おうとするので音が出る…とか?

なんにせよ、もしdmaの問題ならば、BIOSやPnP、サウンドチップとの
絡みの問題になるので、同一の環境がないとちょっと手に負えません。

というわけなので、この不具合がS.B.互換カードの問題であるように
およばずながら願っています。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx