[vine-users:051190] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: APM <apm3.matsushita@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051190] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Wed, 5 Jun 2002 10:03:53 +0900
APMです。

On Wed, 5 Jun 2002 01:49:40 +0900
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> BRL-04FA についてはよく知らないので、私の勘違いかもしれませんが。
> 「グローバルIPを持ったマシンから同一HUB内のローカルIPを持ったマシ
> ンへのルーティングはできない」というのがまずいことなのですか?
> できなくて当然だし、なにも困らないと思うのですが。

その通りです。これは何もBRL-04FAに限った話じゃないですね。

#そもそもVineと関係ない話題ですが。(^^;

>         The Net
>        +---+---+
>        | router|
>        +---+---+
>       -----+--+----------(Global)
>          +----+----+
>          | NAT Box |
>          +----+----+
>       --------+----------(Private)
>
> じゃ、まずいのしょうか。

というか、上図の NAT Box が BRL-04FA になります。

       The Net

    +-----+-----+
    +-----+-----+

    +-----+-----+
    +-----+-----+
          |           Private
  --------+-+---------+-------
        | P C 1 | | P C 2 | ……

この状態で PC1、PC2 に対する NAT 設定をすればいいだけです。

Private に繋がる各マシンは、Private のIPを使ってアクセスすれば
いいだけのことですね。

                                 APM's Home Server 管理人 APM
                                       url    : http://www.apm.dnsalias.net/
                                       e-mail : apm@xxxxxxxxxxxxxxxx