[vine-users:051373] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051373] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で
  • Date: Thu, 13 Jun 2002 08:17:27 +0900
花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>  ひとつはたしかDECのチップを載せたカードについてでして
> どうしても内蔵のEtherをeth0、PCIカードをeth1に設定すること
> ができません。/etc/modules.confにおいて
> alias dmasound_pmac
> alias eth0 8139too
> alias eth1 dc4x5(すいません、このドライバ名、自信ありません)
> としているのですが無視されます。

えーと,de4x5 ですよね.おっしゃる通りとすれば,これでいい
はずです.無視される時に /var/log/messages には何と出てま
すでしょうか? 正常に認識されていれば,eth1 .. と出てるは
ずですし,de4x5 driver がロードされたメッセージだけなら,
カードが認識されてないということで,de4x5 driver を使うの
は不適切ということです.純正の tulip chip のカードなら
de4x5 で使えますが,tulip 互換チップのカード(一杯あります)
だと,de4x5 では駄目な時もあります.tulip driver の方が
より広いカードで使えますので,de4x5 で駄目なら,tulip
を試して見る価値があります.lspci の結果を見れば,どちら
のドライバーを使うのがいいか判断できます.

>  ふたつめにRealTECというメーカーのチップを載せたカード
> では、どうやら内蔵のEtherとおなじ8139tooドライバが有効

PM8500 の内蔵 ether は 8139 ではないと思いますが,本当で
しょうか?

> [...]
> IPアドレス192.168.3.3を割り振られたマシンをハブを
> 介して接続した状態でpingを試しました。192.168.3.3
> から192.168.3.1にpingを通そうとしてもまったく反応が
> ありません。192.168.3.1から192.168.3.3へpingを通そうと
> したところ、送信元がなぜか192.168.2.200と表示され、
> 目的のホストに届きません、というメッセージが表れ
> ます。これは別々のアドレスを振ったふたつのEtherが
> 外部からは同一のものとして見なされてしまうという
> ことだと思うのですが、設定上どういうミスをしたら

これは,単に,192.168.3.1 の方の設定に間違いがあると
いうことではないでしょうか.netstat -nr によるルーテ
ィングテーブルはどうなってますでしょうか.