[vine-users:051398] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051398] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 04:01:11 +0900 (JST)
From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> 本日時間がなかったためRealTECの方しか試せませんでしたが
> netstatコマンドとルーティングという用語を教えていただいた
> おかげで、pingを試してみた上では正常に動作するようになり
> ました。ありがとうございます。

少しはお役に立っているようで嬉しいです.

>  コントロールパネル上では書き換えられない、あるいは私が
> 書き換え方をわかっていないルーティングの設定箇所がありま
> して、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1にてそのBroadCast、
> Netmaskをきちんと書き込みましたら正常になりました。

僕は netcfg という(X上で動く)ネットワーク設定ツールを使っています.
これで,不便を感じたことはありません.

> PM8500, 9500のいずれにおいてもeth0のドライバには8139too
> を用いております。pingのみでなくたしかMozillaもきちんと

これは多分違うと思います.PM8500/9500 の内蔵 ether は MACE で
10Base-T のものです.一方,8139 は realtek の 10/100Base-T で
使えるものです.MACE はカーネル組み込みドライバーになってます
ので, modules.conf に関係なく(設定する必要もない)動きます.
dmesg |less として起動メッセージを調ベると,eth0 がどのドライ
バーで認識されているかわかります.