[vine-users:051516] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051516] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 12:40:36 +0900
おおさとです。

> From: Miyoko Shioda <wjxv4y@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:051505] Re: 遠隔操作での Linux  インストールについて
> Date: Thu, 20 Jun 2002 04:56:10 +0900

> やはり遠隔操作でLinuxの新規インストールはかなり難しいようですね。
> となると、厳重に入室管理が行われているiDCにホスティングされた
> ラック型マシンは、通常どのようにOSをインストールされているのでしょうか?

当たり前すぎて申し訳ないのですが、必要なものは
 - 作業計画書
 - 入室申請書
 - 身分証明書
 - 入室許可証
 - 機密保持誓約書
など。

> 予めラックに取り付ける前に、ラックマウントマシンにキーボードと
> ディスプレイを直付けしてインストール作業を行うとか、そういう感じ
> でしょうか?

ラック毎に切替器付きのモニターとキーボードを用意しているとこ
ろも多いと思いますが、そこは様々なので確認が必要でしょう。
BIOS レベルまで遠隔操作したければ、PC Weasel などというものも
ありますが、どこまで遠隔操作を許して、どこまでが入室操作で可能
な範囲なのかはサイトのポリシーに因ることなので一般論では言えま
せん。

# 曲芸的な方法は色々考えられるけど、安全第一で普通に
# スケジュール通り淡々とやるのかいちばん偉いです。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx