[vine-users:052304] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052304] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Sun, 21 Jul 2002 17:08:27 +0900
JEISON@OSAKA さん

相当キツいこと書きますが、このMLを読んでいる人には
私と同じように思っている人は、いっぱいいると思います。

On Sun, 21 Jul 2002 12:15:01 +0900
jeison <jeison@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> JEISON@OSAKAです。
> いろいろ読んだりして調べてますが、、、
> それにはた迷惑ってどういうことでしょうか?

ちょっとでいいので想像してください。

インターネットになんらかのサーバを公開する(=世界中からアクセスを
受け付ける)ということは、同時に世界中のインターネット人口(数億人?)の
数%からはクラッキングを受ける可能性があるというのと
同義であるということは理解できますか?
その可能性は決して低くありません。

# そしてあなたにその覚悟はありますか?
# 誰も知らんようなサイトですが、私のところにも
# 毎日訳の分からん(正当なアクセスではあり得ない)アクセスが
# 日に数十件単位であります。
# 覚悟が無いなら、即刻ホストを公開するのをやめてください。
# 具体的にはネットワークに接続しているケーブルを
# ひっこ抜けば作業は完了です。

postfixのように日本語のドキュメントも整っていて
設定も比較的容易なアプリケーションもロクに設定できないような人が
マトモなセキュリティを施しているとはとても考えられません。

# Web上の情報源なら
# postfixのぺーじ http://www.kobitosan.net/postfix/
# が紹介されていましたよね。
# ここを読めば、postfixの大抵の設定はできるかと思います。
#
# 書籍なら、ASCIIから
# Postfix メールサーバの構築 ISBN4-7561-4051-3
# も出版されています。
# 良書かどうかの判断はできませんが、postfix の仕組みや
# 一通りの構築例が書かれています。

"はた迷惑"の対象は、インターネット上に
"分かってないヤツがホストを公開する行為"それ自体です。

マトモな管理者がいないホスト(野良ホスト)は、いつか(まさに
この瞬間かもしれません)侵入されて他のサーバなりネットワークに
対する攻撃の踏台に使われてしまいます。

これは、適切な管理がされていなければ、OSがLinuxでもMacOSXでも
WindowsでもSolarisでも*BSDでもAIXでもHP-UXでもtronでも同じです。

最低でもログがどんなメッセージを出しているのか理解できない
ようでは、自分のサーバを乗っ取られていることすら気づかない
でしょう。

# ログに出力されるメッセージは、単語レベルで辞書を引けば
# 何を意味するのかくらいは、わりと簡単に理解できます。
# まず、ログのメッセージを理解しようとするところから始めては
# いかがでしょうか。

> 初心者はサーバーたてるなって事かな?そしたらあなたは最初からエキスパート
> でしたか?>

初心者にサーバをたてるなとは言いません。誰でも最初は初心者です。
実際にサーバをたてみなければわからないことも、数限りなくあります。

ただ、インターネットから直接アクセスできるところには
不完全なサーバをたてないでください。

初心者であることを自覚しているなら、まず、ローカルの環境
(=インターネットから直接アクセスできないところ。安全な箱庭)で
検証環境を作って、誰にも迷惑のかからないところで
こころゆくまで思考錯誤を繰り返してください。

#「アクセルはこれで、クラッチはこれ。キーを回すとエンジンが
# かかかります」という説明を、高速道路上でせにゃならんと思ったら
# 誰でも殺気立つってきますよね。
#
# あなたがしていることは、自動車の運転にたとえれば、自分が運転している
# 自動車を右に曲がらせたいがいために、一生懸命エアコンのスイッチを
# 操作しているようなものです。
# 期待している結果は、正しい操作をしない限り、やってもいくらやっても
# 出てくることはありません。

> 自分の分からない所をみなさんに教えて貰ってるんですが、、、
> ここはそういう所ではないの???

ここは善意の世界ですが、自助努力と自己責任、切磋琢磨を
大前提としているので"教えて君"は歓迎されません。

にもかかわらず、誰でも初心者の時代はあったので、過去の自分を鑑みて
過去の自分に赤面しつつ、あなたの質問に反応を返すのです。

もう一度

1.あなたがやりたいこと
例)WebサーバのCGIをから、メールを xxxx@xxxxxxxxxxxxxxxx
  (注 xxxx@xxxxxxxxxxxxxxxx は仮アドレス)に送信したい

2.あなたのホストの環境
例)DynamicDNSを使用して、Webサーバを公開しています。
   webサーバは一意のFQDN(仮名 uso.konna.fqdq)を持っています。
   webサーバには(uso.konna.fqdq)インターネット上からアクセスできるようです。
   webサーバに対するアクセスは友人に確認してもらいました。

3.現在の postfix の設定
例)postfixの設定は以下のようになっています
   postconf -n 実行結果
   注)固有名詞は my.hostname.my.domanin で置き換えています
--- ここから
[myname@mywebserver myname]$ postconf -n
alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
allow_percent_hack = no
command_directory = /usr/sbin
daemon_directory = /usr/lib/postfix
debug_peer_level = 2
default_privs = nobody
mail_owner = postfix
mail_spool_directory = /var/spool/mail
mailbox_command = /usr/bin/procmail -a $DOMAIN -d $LOGNAME
queue_directory = /var/spool/postfix
smtpd_banner = $myhostname ESMTP $mail_name ($mail_version) (Vine Linux)
--- ここまで

4.その他備考
MLで「ここはどうなっているの?」と質問されたところとその回答

を明確にしてください。

ここは善意の世界なので、適切な質問をすれば、かならず識者が
反応してくれます。
期待していた反応がないということは、質問の仕方が不適切だった
もしくは、技術レベルが高すぎて誰も理解できなかったということです。

--
kyo-@xxxxxxxxxxxxx