[vine-users:052308] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052308] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Sun, 21 Jul 2002 21:54:31 +0900 (JST)
 From: MATSUDA Kazuo <num-o@xxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sun, 21 Jul 2002 09:05:49 +0900

num-o> だとしたら、その情報を教えてあげてはいかがでしょう?

  最近の本は調べていないので、羽根的な良書は把握し
ていません。また、これは一般論ですし、これこれこう
いう訳だから、(具体的な)こんな本を読んではいかがで
しょう? なんて言うつもりもありません。(というより
出来ませんよね。後述するように、良書の定義は難しい
のもありますし。)

# 強いて言うなら、小山さんの UNIX 入門なんて良かっ
# たですね。

num-o> 初心者にとってはどれが良書かわかりません。

  まず、自分が読んで解る本、読みやすい本であれば、
内容は別としてもある意味良い本だと思うです。他の人
が良いと言っても、自分が理解できなければ何にもなり
ませんからね。
  内容については、喩え間違えがあっても、一つの基準
としてはあった方が良いと思うです。そんなの良い本じゃ
ないと言う人も当然いると思いますが、完全な本と言う
のも結構稀ですよね。また、読んだ本に間違いや足りな
い記述があった場合に、その部分を Web 等で調べる方
が効率が良いと思います。

num-o> 下手すると悪書のとおりに設定をやってしまい、
num-o> もっと状態は酷くなるかも。

  現状より悪くなる可能性と、良くなる可能性、私は後
者の方が高いと思います。もし、少しでも悪くなる可能
性があるから、こんなの駄目だと言うなら、なんにもし
ないほうが良いでしょう。
---
         羽根 秀也 wing@xxxxxxxx wing@xxxxxxxxxxxxxxxxx
                         http://www.lain.org/~wing/