[vine-users:052370] Re: HDD のデータが消えてし まったかも(別の問題発生

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052370] Re: HDD のデータが消えてし まったかも(別の問題発生
  • Date: Thu, 25 Jul 2002 08:18:45 +0900
シノバーです

vine <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> IDE PRIMARY MASTER 17GB(WINDOWS 98,2000,VINE)
> IDE PRIMARY SLAVE 60G
> IDE SECONDRY MASTER CD-R
> とこんな感じなのですが、とりあえず新しく買ったHDDを接続すると
> WINDOWS は起動しなくなるし、VINE はカーネルパニックを起こします。

BIOSレベルで 60Gのディスクは認識しているでしょうか?
古いマザーボードではBIOSの更新が必要かもしれません。

> 2番目のHDDを取り除いてもエラーが発生します。

ならばそれとは新しいディスクとは関係なく古いディスクの障害が進行しただけかも。
起動できないディスクならきっぱりSLAVEのほうへ追いやって...

あるいはそれはいったん外して新しいディスクだけをMASTERとして接続、
WindowsなりLinuxなりを新しいディスクで構築してから
おもむろに古いディスクをSLAVEに接続、データーの復帰を試みる
という手順が堅実かも。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>