[vine-users:052434] Re: WEP

  • From: Tomoya TAKA <tomoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052434] Re: WEP
  • Date: Sun, 28 Jul 2002 12:47:49 +0900
たかです。

In message "[VineSeed:06694] Re: WEP"
    on 02/07/28, NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 無線の設定は /etc/sysconfig/network-scripts/ifup-wireless が
> やってくれるようになっているみたいですけど。

あ、本当だ… 知らなかった。(^^;
ということは、私の書いた設定方法だと iwconfig が
二重に実行されてしまいますね。まあ、実害はないかと思いますが。

ただ、結局無線LANのESSIDだの(WEPの)KEYだのをどこで設定するのが
適切か、という話は残りますね。/etc/sysconfig/network よりは
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-${DEVICE} かなぁ…
という気はしますが。

# PCカードのデバイスしか試してませんけど、
# PCIなものでも問題ないですよね > ifcfg-${DEVICE}で設定

個人的には、PCカードを使ってる人が /etc/pcmcia/wireless.opt に
設定を書きたくなる気持ちはよく判りますし(私もそうしたし)、

> 個人的には、使わないファイルは消して欲しいです…。

そういう意味では、使わないファイル(= /etc/pcmcia/wireless*)を
消しておく、というのもアリですかねぇ。
--
Tomoya TAKA <tomoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>